日本(九州以外)の山 ブログトップ

15時頃 畳平

バスの車窓から北アルプス

車窓から黄葉が楽しめた

白馬村の宿を朝早く出て、車でほうの木平の駐車場へ。そこでシャトルバスに乗り換え、標高差をかなり登る。

畳平に到着して、トイレ、身支度を整え、歩き出す。しばらくは砂利道の車道を景色を楽しみながらのてくてく散歩。天文観測所のわきを過ぎるとしばらくして肩の小屋に到着。ここから登山道になる。

登山客が多いので岩がゴロゴロしてる割には歩きやすい。黄葉の時期で人待ちも時々あった。 さすがに3000m級の山は秋でも紫外線が強烈だった。

乗鞍岳山頂はさすがに全周にさえぎるものがない広大な空間が広がっていた。頂上には小さな神社もあった。山頂直下に簡単な木造の小屋があり、泊まれそうにはない大きさだが品物を売っていた。そこの一角を借りてゆっくりとランチを摂り、下山。車道歩きでは雷鳥を探しながら歩いていたら何羽か見る事ができた。

下山後はまたシャトルバスでほうの木平駐車場に戻り、自家用車で長野へ。長野市内の 裾花峡温泉うるおい館 で汗を流した